モチベーションをあげたいブログ

自分のモチベーションをあげたいがために自由に書きます。

同人誌を綺麗に収納したい。

f:id:lmu3948:20190523192556j:plain

オタクの悩み事第一位にランクインしていると思われる同人誌の収納場所の確保。

場所を確保しても、綺麗に収納するのに適した家具がなければ、部屋の中の景観が茶色一色です。(段ボール)

 

今の家に引っ越しして2年。レイアウトが固まらないまま過ごしてきましたが、そろそろ固めたい。

おしゃれな部屋と同人誌の収納をうまく両立できる、素敵な家具をブックマークしておきます。(素敵な部屋になるかは別。)

 

オタクに寄り添うベルメゾン

同人誌収納と言えばでお馴染み(?)の【ベルメゾン】です。

 

B5サイズなら

www.bellemaison.jp

 

こちらはベッド下に引き出しのように収納できるタイプです。

正直めちゃくちゃイイ。

どんな収納棚もラックも、家具として見えてしまえば何が入っているのか気になるもの。

オタクでない友達は割とこの辺、無神経に中を覗きたがります。

スマホの画像一覧を見たがるものに共通する・・・)

普通の一般人は隠し事なんてほとんどないですからね。

本棚っぽい家具があれば、悪気なく何が入ってるの~?なんて開ける可能性大。

でもベッド下なら、そこまで目に留まらないし、大きめの掛布団でベッドサイド部分は隠すこともできます。

口コミでは部品の耐久性に問題があり、たゆむ可能性が書き込まれていますが、まあしょうがないでしょう。

同人誌の多さに耐えられる低価格帯の収納ってそもそもそんなにない。

背幅3mmのB5なら最大360冊と紹介されているので、ちょっと少な目に300冊くらいにしておけば・・。

デメリットは、奥行があるため最後まで引き出そうとすると、手前にそれなりのスペースが必要です。

ギリギリの広さにベッドを置かれてる方は不向きです。私の部屋はそこそこ広いのでこの辺はクリアできます。

まだ私の部屋にはベッドがないことを除けば。

 

A5サイズなら

www.dinos.co.jp

 

A5サイズの同人誌ならDVD収納棚で代用できるのでは?

ぱっとみ衣服を収納する棚に見えなくもないので、遊びに来た友達には下着が入ってるので開けないで!とも言える。

しかもこちら隠しBOX付き。

なんかいやらしいですね。というかいやらしいものを隠すために作られてるわけですよね。

同人誌なんていやらしいものがほとんどなので、何を一番隠したいかなんて決められませんがあると便利かもしれません隠しBOX。

サイズ的にはA5サイズの同人誌でないとたくさん収納できないので、小説本とか、あとは商業BLコミックたくさんお持ちの方はぜひ。

私も商業BLコミックたくさん持っています。

 

今のところ気になっているのはこの2つかな。

同人誌収納ってなかなかビビッとくるものがないんですよね。

もうオーダーメイドするしかないかと思っても、そのお金で同人誌買えるよね?と思い収納はないがしろ。

外見より中身。そう中身よ。

 

おすすめの収納あったら教えてください。。。