読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫さえいればなんとかなる。

どうでもいいこと美味しいこと変なこと不思議なことグダグダ綴っていくブログ

外食が不摂生なんて誰が言ったんだ・・・。

先日、生理周期が変わり生理が来なかったことを呟いたら、

「外食ばかりしてるからだよ」と言われ納得いかず、せっかくの心配の言葉もうまく受け入れられなかったともえです。

(ちなみに生理周期が変わった大きな原因は割愛しますね。笑)

 

なんで納得できなかったかというと、

外食は昔から多かったし、(今まで生理周期乱れたことはほとんどなかった)今の私の生活には美味しいごはんを食べるという救いがなければやってられないので、それを自炊に切り替えろと言われてもストレスで余計悪くなりそうな気がしたからです。

ええ、人の心配をそんな自分勝手な理由で受け入れられないなんて子供ですね私。笑

 

でも単純に疑問じゃないですか?

昔から外食のし過ぎは体に良くないと言われること多いですが、

本当にそうなんでしょうか?

自炊が健康的で、外食が不摂生だと思われる部分を、一生懸命頭ひねり考えてみました。

 

自炊が良いと思われる点。

  • 味を薄く調節ができる。
  • 野菜を取り入れることができる。
  • バランスを考えながら作れる。
  • 節約ができる。
  • 自分の手で作ることで健康の意識が高まる。

 

外食が良くないと思われる点。

  • 味が濃いものが多い。
  • 好きなものに偏りがちでバランスが悪い。
  • お金がかかる。
  • 上記3点の理由から健康の意識は低い。

 

どうでしょう。他にもあったら教えてください。私は外食派なのでイメージが偏っているかもしれません。

外食派とはいえまったく自炊しないわけじゃありません。お米が大好きなので、懸賞で当たったり、何らかの理由で(笑)美味しいお米頂いた時は合うおかず作って家で食べます!自炊の良さもわかっています!!

 

しかし!!!

 

一般的に持たれているであろう外食の良くないと思われている点、一つづづ反論させてください。。

 

①味が濃いものが多い。

確かに美味しいものって味がしっかりするものが多いとは思います。しかしこれは、洋食であったり、ファーストフードなどであったりする場合のイメージで、お寿司だったり、和食、最近だと野菜メインのおしゃれなお店だったりと、たくさんの飲食店が並ぶ中、かなりの偏見ですよね。そもそも味の濃いものが食べたい時ってあるじゃないですか。そんな時は、自炊だったとしても私は濃い味付けにして食べます。

 

➁好きなものに偏りがちでバランスが悪い。

まあ・・・外食って自分へのご褒美的な意味もあるので、好きなもの食わせろよって感じしますけど・・バランス悪いとかほっといてほしいし・・・。でも少し前にメタボに関する事柄がブームになったこともあり、女性向けの飲食店では、見た目も味もバランスよく野菜を取り入れたりなど、飲食店のジャンルによっては偏った食事にならないよう工夫がされていますよね。よっぽど、朝かつ丼、昼牛丼、夜親子丼。みたいな選択じゃなければ偏っていると断言はしにくいはず。

 

➂お金がかかる。

お金はかかります。いや、かかりますよ。けど、これは友達と飲むこと含めて食事に行った時に限るだけで、一人でランチしたり、夜ふらっと食べに行く分には思ったほどかかりません。一人外食に慣れてる私が言うんだから間違いない。(寂しい奴だと思うなよ・・。)

そもそもなぜ自炊が節約できると思われているのか、私は不思議なんですが。。こんな私でも毎日自炊に励もうと頑張ってた時期もあるんです。けれど挫折しました。なぜって・・自炊に向いている生活をしていないから、逆に無駄ばかりになるんです!

 

【以前自炊を心がけていた時期の生活サイクル】

AM8:00 起床

AM9:00 出勤

AM10:30 会社到着勤務開始

PM20:00 退勤(残業なければ)

PM21:30 帰宅

ちなみに接客業で、一日中立ちっぱなしで仕事しており、繁忙期は連日残業で23:00過ぎ帰宅です。

おわかりでしょうか、帰宅して自炊するなんて時間割くのはとってもしんどいのです。早く寝たい。でもお腹は空いている。だから作らねばと・・・。中には疲れすぎて何も食べず寝てしまう日もあり、休みの日にまとめ買いした食料もとくに野菜なんかは腐ってしまい、捨てる日々・・休みの日に作り置きすればいいんだよ!と節約本には書いてあるけど、溜まりに溜まった洗濯もの洗って、掃除して、後は寝たいんだよ・・・。

 

まとめ買いした食材は無駄になるからと、その日その日で買っても微妙にあまり無駄になる・・の繰り返しで結局はコスト高になってしまい自炊やめました。

 

確かに自炊は毎日きっちり作り、もしくは休日に作り置きしたおかずをうまく使って作れば節約になると思います。

でも、生活の状況によっては自炊するという行為が負担になることもあるので、(特に私は)絶対ではないと思うんですよね。

 

当時、自炊すると決めてがんばったのに、自炊できなかった日がでると出来なかったことで落ち込んだりしていました・・私真面目なんで・・・笑

 

なので、このご時世自炊せず外食ばかりだからといえど、不健康だって思わなくてもいいと思います。逆に外食の方がいろんなもの食べられるので、栄養はバランスよく摂取できるのではないでしょうか!焼き魚とか処理も片づけも面倒ですけど、外食ならプロが焼いてくれますしねwww

 

ただ、好きなものばかりを選んではそれこそ外食ばかり良くない!と言われても反論できないので、バランスよくいろんな美味しい店に足を運んで、外食ライフ楽しみましょう!

 

※自炊もたまに、女子力維持とインスタに載せるためにします。笑